2018年9月2日日曜日

あぐりーむ昭和から南会津道の駅めぐり4(たじま、番屋、桧枝岐、会津)



湯西川温泉を出ると、いよいよ福島県に入る、ところどころで雨か降ってワイパーをかける最初の駅は西会津街道たじま福島県最初の駅だがすでに時間外なのでスタンプは押せない、とにかくこの道沿いにはコンビニがなくて、大変でした。




道の駅カードのポスター
道の駅カードなるポスターが貼ってあって一枚200円とのこと、これにはまってしまうと大変そうなので、集めないことにします。切符でいいや!!
やっと見つけたコンビニ?(ヤマザキショップ)で食料を調達して、次の駅番屋で仮眠。

早朝に尾瀬桧枝岐に到着。オープンは8:30なのでしばらく付近を散策、冬はスキー場になるようで、リフトの支柱が目の前の斜面にある。冬季閉鎖はないようだけど、雪の時期は素人ドライバーはやっぱ来ない方がいいかなって感じ。
道の駅の看板も茶色で環境配慮デザインのようで、あまり見たことない、福島ではあと羽鳥湖高原の看板も茶色だったと思う。







尾瀬桧枝岐を出て次はきらら289ココは前回訪問時に温泉に入りました。今回は早朝なのでスタンプゲットのみ。
この間の国道401号はかなりの酷道、冬は除雪されないため通行止めのようだ。道幅は狭いし、曲がりくねった道で対向車が来たらすれ違いはどちらかがバックするしかない。
でも、この道がないとかなり大回りしないといけないので、地元の人としたら早く何とかして欲しいでしょ。
からむし織の里昭和
前回訪問時は休館でしたが、今回はからむし織の体験をしている人を見ました。自分がやったわけではありません。
奥会津かねやま
ココも前回休館中だったので初訪問ということです。
尾瀬街道みしま宿
ココも同じく初訪問
会津柳津


あかべこのあいちゃん加
ココは前回オープンしていたので2回目の訪問
あかべこ発祥の地ということで入口であかべこが出迎えてくれます。

新しく広い駅で大変混雑していました。





道の駅あいづ 湯川・会津坂下から県道72→23→国道118→国道289経由でしもごうへ到着

0 件のコメント:

コメントを投稿