2014年11月9日日曜日

信州平谷ひまわりの湯








上矢作ラフォーレ福寿の里から信州平谷へ向うのに、国道418号線を使って行こうと思い走り出した。カーナビでは20kmの表示、計画通り到着かと思いきや、ところどころにアル通行止め看板、半信半疑で走り続ける事20分、小雨のふるなか、国道とは名ばかりの渓谷沿いの酷道418だった。平谷まで2.3kmのカーナビ、そこにあったのは全面通行止めのバリケード。ガックリ。ただ渓谷沿いの道で、最後の紅葉を往復で見られたのが、多少の救いだったかな!負け惜しみ。


泣く泣く来た道を戻り、国道257から153を通るルートに変更、一時間半以上の時間ロス。平谷村ひまわりの湯に入る。入浴料600円を払って、中に入る、大きな湯船が3つ、露天も屋内以上に大きい。結構大勢入っていたが、さほどの混雑感はない。泉質はぬるぬるした感じ、なめると多塩分を感じる。湯から上がるとぬるぬる感はない。成分表示を見ると、PH8.7でアルカリ性だ。時間が押してしまったので40分ほどで、退館、駒ヶ根に向う。飯田から中央高速を利用し、駒ヶ根IC出13:00 ソースカツ丼を食べに向う。

0 件のコメント:

コメントを投稿